ウクレレ特別授業

 

音楽Ⅰの授業で、三ツ葉楽器社長である大澤茂様、ウクレレ講師の兵藤美穂様、ウクレレプレーヤーの川島雅子様に、ウクレレ特別授業を行っていただきました。

ウクレレの成り立ちや、プロの先生方の演奏やご指導で、生徒たちはウクレレの魅力を学ぶことができました。

 <生徒感想(一部抜粋)>

・私は、今までウクレレが前橋で作ら
れていることを知りませんでしたが、今回のお話で、前橋で作っているウクレレが国内のシェアの8割を占めていることに驚きました。また、前橋の本来のウクレレ作りに適していない環境で作られているからこそ強いウクレレが出来上がるというお話にとても納得したのと同時に自分が通っている地域がすごいことを知って、とても誇らしい気持ちになりました。その上ウクレレを教えていただいたことで、今まで自分にはウクレレはできないという気持ちや、難しいというイメージが覆りました。私は、あまりうまくできなかったのですが、先生方のわかりやすく、優しい講義で、ウクレレをもっとやりたいという気持ちになりました。今回教えていただいたことを活かして、これからの授業でもっと上達していけるようになりたいと思いました。




・ウクレレはハワイとか南西諸島の楽器というイメージが強かったので群馬で全国で1番ウクレレを作り続けているのには驚いた。私はアコギをやったことがあるが、ウクレレはそれよりも簡単に楽しく弾くことができた。初めての複雑なコードは指を咄嗟に動かすのが大変だったけど、講師の先生と少し練習しただけで見ずに手を動かせるようになって難しかったところも難なく弾けるようになって嬉しかった。ウクレレなら初心者の私でも個人で楽しめると思った。たった5つくらいのコードを習得しただけで弾ける曲が増えたことがウクレレの一つの特徴だと思った。